ぽんちゃん☆くーと ぼちぼちいこか。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅まつり

<<   作成日時 : 2017/03/12 23:01   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は、ぽかぽかといいお天気。



papaは自治会の総会に出席。ごくろうさん。



去年は、城南宮さんに梅見に行ったな。



画像




今年も梅見に行ってきた。



画像




行ってきたのは、国名勝指定・奈良県立月ヶ瀬梅渓



画像




こちら福田本店ってとこに車を止めて坂道を登って、



画像




梅林へ



ずーっと、遊歩道が続いて、所々に茶店や展望台がある。



画像




梅は五分咲きらしい



画像




下に見えてるのは、月ヶ瀬湖(名張川)



画像




画像




満開じゃないけど、たくさんの人。



老若男女いっぱい。



くっきー踏まれそうや。



だから、細い道は抱っこ。



画像




画像




画像




眺めがよくて展望台でごはんが食べられる。



わんこ連れもたくさんいて、店内で食べられないので展望台で食べてはった。



画像




おみやげやさんもたくさん並んでる。



画像




おいしい誘惑が。。。



画像




気になるお店をチェック中のpapa



マンホールのふたも梅



画像




画像




あ〜、たまらん。



画像




画像




papaと半分こ



画像




生姜醤油でおいしかったぁ。



天神神社から渡ってた月ヶ瀬橋が見えた。



画像




画像




画像




梅の花撮ってたらみの虫見っけ。



画像




立派なしだれ梅



画像




ろう梅見つけたし写真撮ってたら、撮られてた。



画像




くーを抱えて撮ったのが



画像




そういえば、うちの近所のお家の玄関先に咲いてたなろう梅。



画像




梅林公園の中へ



画像




ここは、あんまり人が通ってなかった。



画像




楽しいお散歩になったね。人気のないとこ好きやし、くー。



画像




画像




公園を抜けると



画像




茶畑が広がってた。



そして、



画像




またまた、おいしい誘惑。



看板の梅ロールと梅大福買っちゃった。



今朝、朝ごはんの時食べたらおいしかったぁ。



生地にもクリームにも梅が入ってた。



画像




まだまだ、歩くよ。



画像




真福寺



ここらでちょっと豆知識



名勝 月ヶ瀬梅渓



大賞11年3月内務省により「名勝 月ヶ瀬梅渓」として、奈良公園・金沢兼六園と共に史跡名勝第1号の指定を受ける。名張川がV字渓谷な流れ込む月ヶ瀬湖沿い4キロにわたり、天下の名勝 月ヶ瀬梅渓がある。約1万本の梅が咲き競う様は圧巻である。1205年に真福寺境内に植えられたのが起源。1331年後醍醐天皇笠置山落城の折、園生姫(姫若)が村人に助けられたことに感謝し烏梅の製法を教えた。そのことにより収入源を得た村人が競って梅を植えた。



画像



ペット守り売ってたよ。



お寺の近くで焼き餅食べた。



あんこたっぷりでおいし〜い!



画像




ぐるっと1周まわってきたしお昼を食べることにした。



たけのこと焼き餅食べたけど、たくさん歩いたしお腹空いたんでね。



画像




帆浦茶屋



お店の横を下りていくと展望台。



画像




そこで食べてもいいってお店の人が案内してくれた。



画像



貸し切りやな。



上の展望台が見えた。チョコラブとスタンプ−ちゃんがいた。



うどんに天ぷら添えと



画像




おでん



画像




おでんはめっちゃ煮込んでたし、山菜の天ぷらもうどんもおいしかったんやけど



お店の外やし持ってくるの遅くなったんか?ちょっと冷めてた。



あっつあつやったら最高やったのになぁ。



通りに面してないから人が少なくてくっきーにはよかったな。



時々、梅がきれいやから写真撮りに降りてくる人がいたからね。



お腹もいっぱいになったし、たくさんの梅も見たし、駐車場へ



画像




大きな梅干しの樽



画像




画像




駐車場してはる福田本店で、実家に奈良漬けと甘露梅(名産)をおみやげに買った。



我が家にもpapaの好きな梅肉買った。



まだまだ、梅林は続くんで湖沿いを走ってみた。



あと少し、つづく



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
立派な梅ですね〜筍もおいしそう!
今日のこと、お散歩しながら「太宰府の梅ももう咲いてるだろうな〜、日曜日だから人多いだろうな〜」って思ってたとこでした(^^)
くっきーちゃん、歩きすぎに注意してくださいねΣ(゚Д゚)!
元気だからって歩かせ過ぎた悪い見本がここにいますので(^^;
天気良くてあったかかったけど、今日もきっちり30分で散歩はおしまいでした(^^)
やんやん
2017/03/13 00:38
美味しそうなものばかり〜
見てて、味を想像して、とても食べたくなりました〜
前ブログのふきのとうも贅沢ですよね〜
梅園は地面が土でワンコにも優しそう〜
ワンコを入れて肩に掛けられるバッグが欲しいと思ってるのですが、我が犬は体重5キロ越え〜
やはり無理かなぁ〜

たぁくんママ
2017/03/13 14:03
やんやんさま
屋台で売ってるものってほんっとおいしそうですよね。おいしいんですけど。この日は、人が多かったんで、くっきーが歩いたのは人のいないところだけなんでトータル20分も歩いてません。土や草の上だとテンション上がるんでほんの5分でも喜んでるしいいやって思うようになりました。
太宰府の梅きれいでしたよね。そろそろ桜ですね。
po-cooky's mama
2017/03/24 08:35
たぁくんママさま
おいしい物ばっかりでしたよ。後編にもおいしいもの続きますが・・・梅園はほとんどがアスファルトです。ほんの一部だけいかにも梅園になってて遊歩道になってたんで歩いてみました。
くっきーはスリング苦手だったんです。すぐに身を乗り出して落ちそうになってたんですが、やっと落ち着いて入ってるようになりましたね。ぽっきーはスリングに入ってると気配消してしまうほど収まってました。時には、2匹7s入れてる時もありましたよ。長時間はさすがに肩が痛くなりますがね。便利ですスリング。
po-cooky's mama
2017/03/24 08:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅まつり ぽんちゃん☆くーと ぼちぼちいこか。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる